医療設備

診察室

医師が患者様を診察し、検査の内容や検査結果等を説明し、それに基づいて診断や今後の治療方針等をご説明する部屋です。

受付・待合室

来院した患者様の診察の受付、「保険証」の確認、「問診票」での病気の症状やこれまでの主な病歴やお薬の服用歴などを記入したりします。

レントゲン(CR)

レントゲン撮影後にコンピューター画像処理することで、通常のレントゲンよりも鮮明な画像を得ることができるので、より正確な診断が可能となります。また撮影に用いる放射線量はごく僅かな量なため身体にはほとんど影響がありません。

心電図

えぐち内科は循環器系を専門としているため、6チャンネル同時測定を行っております。これにより見逃しやすい僅かな不整脈の兆候をつかまえることができ、より正確な診断をするのに役立っています。

エコー(心臓、腹部、頸動脈、甲状腺)

超音波診断装置

心臓、頸動脈、腹部、甲状腺などにエコーをあてて、形状や動き見たり、腫瘍などの異常がないかを確認することができます。

ホルター心電図

当院で装着後一旦ご帰宅いただきます。翌日24時間分の心電図を解析して、日常生活における脈の乱れや狭心症の出現がないかを調べることができます。
当院のホルター心電計は入浴も可能なので、入浴中の心電の変化もきちんと記録することができます。

血管年齢測定

両手・両足の血圧を同時に測定することで、つまりかけている血管がないか、また血管の硬さがどの程度かがわかります。それにより自身の血管年齢がどのくらいかを知ることができます。

24時間血圧計

当院で装着後一旦ご帰宅いただきます。1時間おきに血圧を測定することで睡眠中や起床時の血圧を知ることができ、高血圧の有無およびその程度を知ることができます。投薬治療をしている方は、その治療効果も見ることができます。

睡眠時無呼吸

睡眠時無呼吸検査装置

当院で機器の装着方法を説明し、ご帰宅後に就寝前に装着していただきます。これにより睡眠中に呼吸が止まっている時間がないかを確認することができます。

呼気一酸化炭素濃度測定

呼気一酸化炭素濃度測定装置(禁煙外来)

禁煙外来でお見えの患者様に使用する機械で、禁煙治療の効果があったどうかの判定するために、呼気中の一酸化炭素濃度を測定する機械です。

肺年齢検査

肺年齢検査装置

呼吸器疾患、特に慢性閉塞性肺疾患(COPD)になっているかどうかの判定や喘息による呼吸障害を確認する機械です。

自動生化学検査装置

血糖、脂質、肝機能、腎機能などを測定する機械です。当院内で検査し、短時間(15分程度)で測定し結果がでます。そのため来院中に適切な治療を施すことができます。更に詳しい検査については外部委託検査をしております。

貧血・炎症検査

貧血・炎症検査装置

2~3ccの量の血液を採取し、貧血の有無を調べたり、白血球数やCRPの検査からや炎症の有無を確認できる機械です。

運動負荷心電計

運動時における胸が苦しくなる症状がある患者様の場合、階段上り下りをしていただき、その後心電図をとることによって狭心症の有無、不整脈があるかどうかを判定することができます。